〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2022/04/20

”二階リビング”のメリットについて

”二階リビング”のメリットについて 画像

こんにちは!大島です。

最近の家によく取り入れられている“”二階リビング”。

年々人気が高まっており、弊社でも問い合わせをよくいただきますが

まだまだ「年を取った時に上がり降りが大変そう・・」と敬遠されがちです。

ですがしかし!それを上回るメリットがあると思います!!

実際に二階リビングを取り入れられたお客様のお家がこちらです。

二階に17帖ほどのゆったりとしたLDKを設計させていただきました。

ご覧いただくと分かるとおり、南側一面に大きな窓を備えつけております。

こんな大胆な設計、人目が気になって一階リビングでは中々取り入れられませんよね(笑)。

人目を気にせず、日当たりやデザインを最優先した設計デザインができるのは二階リビングならではです。

周囲と同じ目線ではなく、上から見下ろすような視線も魅力の1つです。

日差しがたっぷり入るので、どの時間帯でも明るく居心地抜群。

奥様が一番長く過ごすであろうキッチン、

そして家族みなさんが団らんを囲むダイニングとリビングがいつも明るいのはうれしいですよね。

たとえ密集地であったとしても、2階であれば多少なりとも日差しは届くものです。

なので、隣地との間隔が狭いような土地に建てようとお考えの方にはとてもおすすめです。

間取りの点では、一階に子ども部屋や寝室を配置することになるので耐震性が増すというメリットもあります。ここは、意外と知られていないポイントだったりします。

以上をまとめると「二階リビングのメリット」は3つ。

①二階リビングだと一階に比べて格段に近隣からの目線が気にならない

②二階リビングという事は一階に子供部屋や寝室を配置することになるので一階に壁が増えて耐震性が増す

③密集地でも日差しが取り込みやすい

実際に二階リビングで建てられたお客様の施工事例、またそのお客様の生のお声もご紹介しています。

ご興味ありましたらこちらもご確認くださいね。

>>吹き抜けとロフトがある2階リビングのお家

>>お客様の声「とても満足のいく快適な家が建ったのは、丁寧で細かい数々の提案のおかげ!感謝を伝えたいです

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.