〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

ためになる「住宅性能」のはなしcolumn

2022/04/05

大切な保証のコト ~完成保証・シロアリ保証編~

大切な保証のコト ~完成保証・シロアリ保証編~ 画像

こんにちは!大島です!

前の投稿に引き続き、今日も大切な保証のお話をしたいと思います。

今回ご紹介する保証は「完成保証」と「シロアリ保証」。

どちらもあまり聞き慣れない言葉ですよね。 

でもどちらも、家を建てられる方にとってはとても大切な保証となります!

ぜひ参考にしてくださいね。

住宅保証

「住宅保証」という言葉をご存じでしょうか?

工事が始まってから建物ができるまでの“工事中の保証”になります。

【保証内容】

お家の契約というものは、「建物の契約」→「工事」→「上棟」→「完成」というように契約が長いのが特徴です。

そのため多くの場合、契約の時に10%、工事途中で30%というように、費用をお預かりしています。

仮に工事中に弊社が倒産した場合・・お預かりした費用はお返しできなくなります。

そうならず、ちゃんと完成したお家をお渡しするための大切な保証となります。

【保証の仕組み】

弊社「登録事業者」とお施主様「発注者」の間に、株式会社住宅あんしん保証「保証者」が間にたって、万一の場合に保証してくれます。

■保険の期間:工事がスタートしてから引き渡しするまでの間

■保証の対象:前払い金や中間で支払われた金額、工事を引き継ぐ他社に支払う“割嵩工事費用”など

毎年「株式会社住宅あんしん保証」が、登録事業者の業績などからしっかりと安定しているかを審査し、

クリアした会社だけがこの保証を利用することができます。

つまり・・そもそも、この審査に受かるということ自体が大切となります!

従って、完成保証があるということは

  1. しっかりした経営基盤がある安定した会社
  2. 万が一のことがあっても保証するだけの資本力はある

ということの証明にもなります。

ぜひ、ほかの工務店さんを検討されている方も、一度「完成保証」があるか確認されてみてはどうでしょうか?

シロアリ保証

お家にとってとても大切な部分“シロアリ”に対する保証についてです。

【保証条件】

弊社が使っているのは「HOUSE GUARD SYSTEM」という国産の木材を使った家に対する保証になります。

  • 国産の木材(スギ・ヒノキ)
  • 腐らない、シロアリに食べられない防蟻処理をしている
  • 錆に強い釘や金物を使用(樹脂コーティングなど)
  • 床下のシロアリの予防処理()

弊社の場合は床下のシロアリの予防処理については、

工事途中の施工写真を1棟あたり500~600枚あたり撮影させていただいているので、

お施主様にしっかり確認していただいております。

【仕様のランク】

弊社の場合は通常「標準仕様」や「標準仕様+」を利用しています。

2階の柱まで腐らない木を使わせていただくことが多いのですが、ウッドショックということもありますので

そこはお家1軒1軒、それぞれに1番良い仕様にさせていただいております。

【保証内容】

■保険の期間:20年間

薬剤塗布の場合は保証期間が5年が多いのですが、こちらの保証は延長も含めて「20年間」です。

とても長い年数を保証してもらえる内容となっております!

こちらの保証は、10年目に床下に潜り、しっかり床下の点検もあります。

そして問題がなければ8万円の延長保証料金をいただきまして、保証期間をさらに10年伸ばすことができます。

柱などの壁の中に隠れる部分も20年間保証が出るというのは、日本国内ではこちらの保証会社のみです。

なので、木造住宅でもシロアリを気にせず安心して暮らしていただけるかと思います。

保証について分からないことがあれば、いつでもご相談ください。

【お問い合わせフォームはこちら】

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.