〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2022/08/03

最新全館空調と換気について

最新全館空調と換気について 画像

こんにちは!建築工房いろはの大島です。

暑い日が続いていて、室内で過ごす時間がとても長くなっています。

みなさんはいかがでしょうか??

室内で過ごすときに欠かせないのがエアコン。

当モデルハウスは基本的に、全館空調1台で館内すべての温度を調節しています。

全館空調の場合、役割は温度や湿度を調整するだけではありません。

嫌なにおいを外に排出し、中に新鮮な空気を流すという“空気の循環”も担っています。

今日は、先日お客様からいただいた

「室内の換気計画で、トイレと靴箱周辺のにおいが心配です」とのご質問について解説するとともに

最新の全館空調システムについてお話したいと思います。

こちら、ご質問いただいたお客様の設計図です。

図の中の色分けは

ピンク:ニオイを出す排気口

青:外から取り込んだ新鮮な空気を家に流し込む給気口

緑:全館空調(エアコン)

このようになっています。

1階は、お客様がニオイを気にされている玄関とトイレ、さらにパントリーにはこのような排気口があるため

嫌なニオイを他の居室空間にとりこむことなく、

外に排出するため、換気計画としては最も効率的であるといえます。

一方、外からの空気を各部屋に送る給気口は

ダクトの距離を短くすることでとても効率的な換気が行えます。

また、こちらの施工事例のように

冷気を人の体に直接当てず、壁から天井に沿うように設計することもポイントです。

1階には大きなエアコンの本体を天井に埋め込みます。

ここから風を吸い込み、全部屋に快適な温度の風を送っていきます。

2階はトイレ、浴室につながるユーティリティ、ウォークインクローゼットの3カ所で

ニオイを吸い取り、各居室空間に新鮮な空気を流し込むという換気計画です。

こちらにあるように、24時間換気システムのコントロールパネルで

吸気と換気のボリュームを調整することができます。

例えば花粉の時期は、外からの空気をあまり取り込まないように設定すれば

花粉を家の中に入れずに換気することができます。

最新の全館空調と換気システムを上手に利用し、

快適な暮らしを手に入れてみてはいかがでしょうか?

気になることがありましたら、問い合わせフォームよりいつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.