〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2022/04/13

お家作りの進め方が知りたい方必見!完成前の打ち合わせについて

お家作りの進め方が知りたい方必見!完成前の打ち合わせについて 画像

こんにちは!大島です。

春が来たと思っていたらもう初夏のような暑さですね。

モデルハウスの中に居ると、年中温度と湿度が均一に保たれているので外の気温が分からなくなることが多々あるのですが、

一歩外に出てみると少し汗ばむくらいですね。

こういう季節こそ、是非宿泊体験やモデルハウスの見学で

快適な住環境を体感いただけるのでおすすめです!

是非、お気軽に足を運んでいただけたらと思います。

さて、今日のお話は「お家作りの進め方」です。

進め方を知っていただくため、今日は実際の「完成前打ち合わせ」をまとめました。

お家が完成するまでの間に、何回か現地で打ち合わせさせていただくのですが、

今回ご紹介するのは最後の最後。お引き渡し前段階のお打ち合わせについてです。

最終段階になると、打ち合わせも本当に楽しく和気あいあいとした感じです。

お子様が新しいお家にワクワクして喜ばれている様子も。

一緒に遊びながら、完成前のお家ツアーをしていくようなイメージです。

楽しみつつも、1歳8ヶ月になるお子様がいらっしゃるので、

いろんな場所の安全性の確認も万全に行っていきます。

例えば階段上の格子。隙間が広いと落下する危険があるので、

目を離しているときに落ちてしまわないような格子の幅も確認します。

干すクリーンもあるのですが、どれくらいかけられるのか、何をかけられるのかといった

使い勝手を、実際に干してみることで確認できるのも「完成前打ち合わせ」のメリットです。

収納について

ほとんど完成しており、あとはお引き渡しと引っ越しだけ!というお客様へは、

実際に住まわれてからの収納をイメージしていただくため、使い勝手やサイズ感をお伝えしています。

「こんなものを入れたい」や「ここに収納を作りたい」というざっくりとしたイメージがあっても

いざ膨大な数の収納ボックスを目の前にすると

  • 大きさは?
  • 形は?
  • 素材は?

いろんな疑問が浮かぶと思います。

そういった疑問を解消するため、お客様に実際にサンプルをいくつか買ってきていただき・・・

“実際の現場”で“実物を置く”ことで、

どれくらいの大きさの収納をどのくらいの個数用意すれば良いのかということを確認していただけます。

外構について

完成前となると、外構もほとんど完成に近づいているのが特徴です。

植栽やポストの配置やバランスを確認していただけるのもこのタイミングです。

赤いポストがオシャレですよね!

ウッドデッキの仕上がりもチェックしました。

今回のウッドデッキは奥行き1.5m×横幅3mです。

プールを実際に置いてみたり、西側に設けたウッドフェンスの目線チェックなど、

実際の使用シーンを想定しながら確認していきます。

特にフェンスの高さは重要です。

低すぎると周囲から中の様子が見えますし、高すぎると圧迫感やバランスが悪くなったりしてしまいます。

その塩梅を、何度か重ねてきた現場打ち合わせの中で確認しました。

お庭には、手間がかからないくらいのちょうどよい程度のグリーンを提案させていただきました。

水やりなどは不要だけど、休日などはちょっとグリーンを楽しんでいただけるような

さりげなさに工夫したことがポイントです。

最後に・・・当初の仕上がりイメージと照らし合わせながら、

現場を確認していただくのが「完成前打ち合わせ」です。

こういったお打ち合わせを何度も重ねる理由は、建築工房いろはが“一緒に歩幅を合わせながらマイホームを作る”

そんなお家作りを目指しているからです。

ぜひ、「お任せの家づくり」ではなく「一緒に家づくりを楽しみたい」という方は

一度お問い合わせください。

【お問い合わせフォームはこちら】

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.