〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2022/04/16

階段下トイレの納まりについて

階段下トイレの納まりについて 画像

こんにちは。設計アシスタントの松芳です。

私たちが提案させて頂くお家は、コンパクトでシンプルな生活がしやすい大きさのお家が多いです。なので、トイレが階段下に来ることが度々あります。そうなると納まりをちゃんと確認しておかないと、とても使い勝手の悪いトイレになってしまいます。特に階段の下であることで天井が下がってきます。また間取りによっては納まらない場合もあり設計段階できちんと寸法の確認をしておかないといけない所です。

お客様との打合せではモデルハウスのトイレにマステを貼ってみてこんな感じで天井が下がってきます!と説明させて頂きます。

また女性・男性、身長などでも空間の感覚は変わってきます。うちの社長は背が高いので下がり天井は窮屈に感じるようです。(私はそんなに身長が無いのであまり思いませんが・・・。)設計者の感覚だけではちょっと不安な納まりもあるのでそんな時は社長にも相談して一緒に考えます。

人それぞれの感覚は違います。人間工学的に規定値となる広さ(大きさ)はありますが、使われる方が納得していただけるように出来るだけの説明を心掛けています。

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.