〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2022/10/31

みそ部通信 No.3(最終号)

みそ部通信 No.3(最終号) 画像

こんにちは、インテリアコーディネーターの住吉です。

みそ部通信最終号です。

既にモデルハウスでも思いっきりお味噌汁にして味噌を楽しんでいます♪

まだ食べてない、という方は是非!食べてください!!!

シンプルなお味噌汁でも美味しいですが、豚汁など具沢山にして食べるのがおすすめです。

ちなみに現在のモデルハウスのお味噌です↓

さて、最終回の今回はお味噌の保存方法のお話です。

お味噌は基本、常温・冷蔵・冷凍、すべての環境で保存可能です。

それぞれの保存方法とポイントについてお話しさせていただきます。

①常温保存の場合、これは冷暗所での保存を指しますが、みその色が時間とともにどんどん黒くなり熟成をしていきます。(これを褐変反応⁼メイラード反応と言います)
1年以上常温で保存した味噌は風味が少しづつ落ちてしまいますので、大体1年くらいで使い切るようにしてください。
大きな容器で保存しているものは冷暗所において、普段使いを小さなタッパーなどに入れて使うようにしてください。 
その間も仕込んだ時と同じように空気に触れないように密閉し、時々ガス抜きが必要となってきます。

 
②冷蔵庫に保存した場合は熟成はゆっくりになり、常温よりも長く楽しめます。


③冷凍に関してはこれで熟成(発酵)は完全に止まります。ですので好みの熟成加減になったら冷凍してしまうのも一つの考え方です。家庭用の冷蔵庫の冷凍コーナーではカチカチに凍ってしまうことはなく、冷凍のみそをスプーンで削って取り出して、すぐにみそ汁などに使うことも可能です。


それそれご家庭の消費のペースや冷蔵庫の大きさなどにより、みそ事情が変わってくると思いますが、常温・冷蔵・冷凍、3通りに分けてしまってもいいかもしれませんね。
 

今はこんなにいろんな種類のみそケースがあるので、どんなケースにしようか探すのも楽しいですよ!

是非、ご自身のお味噌の感想をお聞かせください。

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.