こんにちは。構造設計担当の日下部です。
前回のブログでフィルター掃除の一コマをアップしましたが、今回は、実際の作業写真14枚をもとに、
初めての方でも迷わずできるように、順を追って丁寧に解説します。
STEP 1:点検口の扉をマイナスドライバー等で開けます。
脚立や安定した台を使い、無理のない姿勢で作業しましょう。

STEP 2:オレンジ色に点灯しているスイッチを切ります。画像では見えませんが、
黒い内部パネルの奥にスイッチがあります。
暗い場合はスマホライトなどを使うと作業しやすくなります。

STEP 3:手前のコーナー部2ヵ所にある二種類のつまみを開け、
二種類のフィルターをそれぞれゆっくり引き抜きます。
ホコリが落ちないよう、ゆっくり取り出すのがコツです。

取り外したフィルターです。放射状の仕切りがあるフィルターには、細かいホコリがびっしり。
この汚れが空気の流れを悪くする原因になります。

STEP 4:掃除機で表面の細かいホコリを吸い取ります。

STEP 5:バケツに中性洗剤を薄め、フィルターを優しく歯ブラシなどで洗います。
(※放射状のフィルターのみ)
強くこすりすぎるとフィルターを傷めるため、やさしく扱うのがポイントです。
ゴム手袋を使うと手荒れ防止にもなります。

こちらのフィルターは、汚れが少ないので、毎回ではなくていいので、
汚れたらサッと水で流す程度で大丈夫です。(※傷みやすいので洗剤・歯ブラシは不要です。)

STEP 6:水道でフィルターをすすぎ、泡を洗い流します。

STEP 7:洗い終えたフィルターは、直射日光の当たらない、風通しの良いところで乾燥させます。

STEP 8:よく乾かしてから、それぞれのフィルターをユニットの元の位置に差し込み、
つまみの蓋を閉じます。

STEP 9:オレンジ色のスイッチを入れます。

STEP 10:点検口の扉を閉じます。

STEP 11:リビングなどにあるリモコンのランプをリセットします。
右側のデジタルパネルは全館空調(エアコン)の操作リモコンです。
左側の換気パネルにある「フィルターリセット」を先の細いピンなどで長押しして、
オレンジ色のランプを緑色に戻したらお手入れ完了です。


◆お手入れの目安
・1〜3ヶ月に1回が理想
・ペットがいる、花粉の季節、ホコリが多い環境ではこまめに
・ランプ点灯時は必ず清掃を実施
換気フィルターのお手入れは、慣れればとても簡単です。
定期的に清掃することで、
・電気代の節約
・空気の質が向上
・機器の寿命アップ
と、良いことがたくさんあります。
フィルター以外にも「ここのお手入れ方法が知りたい!」といった声があれば、
お答えしていきますので、どしどしお寄せください!