〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2023/03/31

「工務店とハウスメーカー」50年後の未来のフォローについて

「工務店とハウスメーカー」50年後の未来のフォローについて 画像

こんにちは!建築工房いろはです。

突然ですが、皆さんに質問です。

「30年後、50年後の日本の人口はどのくらいだと思いますか?」

人口の推移について

現在  123,294,513人

30年後 100,261,155人

50年後 87,048,361人

という分析がでています。

この人数に確実になるというわけではありませんが、

すくなくとも人口は減ることは断定できます。

そんな前提を知っていただいた上で、

今日は、先日お客様よりお問い合わせいただいた

アフターフォローについてお話したいとおもいます。

アフターフォローについて

お問い合わせ内容は

「いろはさんは気に入っているが小さい工務店の保証やメンテナンスが心配」。

銀行にお金を借り、何十年もかけてお金を払いながら住み続けるお家。

建てられる際に、保証や点検の面を気にしていただくことはとても大事な事です。

その上で、工務店である弊社の保証について不安を抱かれるお気持ちも分かります。

まず弊社が一番心がけているのは

「効率化と少数精鋭で“持続可能な企業”を創る事」です。

それは大きなハウスメーカーも同じかと思いますが、

人口が減っていく現代において、たくさんの社員を抱えながら生き残るのは至極難しいです。

建てられるお客様の親世代にあたる30年前は

人口が1.2億人に向かって人口増加していた時でした。

その時には、大きな企業がたくさんのお家を造り、

そのスケールメリットによりアフターメンテナンスや低コストを実現しておりました。

しかし、2023年現在~30年・50年先を考えたときに

人口推計上だけでも50年後には8000万人台に減少しております。

単純に人口から考えてもお家を建てる数は「3.5割」は少なくなる計算です。

ましてやその頃には超高齢化社会が進み

お家を欲しいと思う方はもっと減ると予想されます。

この未来予測から考えると、大きな会社規模があり、

たくさんの社員を維持していかないと成り立たないハウスメーカーと、

効率化した少数精鋭のこだわりの地元工務店。

どちらが生き残る確率が高いかはお分かりになっていただけると思います。

新しい時代に合ったお家づくりを

お客様一人一人と近い距離でお家をつくらせていただけるという強みを生かして

これからの新しい時代に合ったお家づくりを、一緒に進めていけたらと思います。

ご不安、ご質問ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

→お問い合わせフォームはこちら

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.