〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2024/03/24

太陽高度の検証

太陽高度の検証 画像

こんにちは。

設計アシスタントの松芳です。

今月末にお引渡しのお家で日の光の入り方の検証をしてきました。

撮影日は3月中旬した。

最近はスマホのアプリもいいのがあり、太陽の位置を時期別でリアルタイム撮影しながら見ることができます。

「ホントに合ってる(太陽の高さ)の!?」と思って使ってみましたが、ちゃんと合ってました。w

↑こちらはリビングから吹き抜けを見上げて吹き抜けの窓から太陽がどのように見えるかを示唆しています。

夏の太陽が高い位置であれば窓からの直射日光は入ってこないことが分かります。

↓こちらは西側で太陽がどよのうに窓から入って来るかが分かる写真です。

西側であれば今の時期だと17時頃に窓から夕日が入ってくるのが分かりますが、西側は隣家があり直接の日光は入ってこない事になります。

先程の吹き抜けの下のリビングに戻ります。

↓こちらの写真からはリビングの大きな窓からは朝日が入ってくるのが分かります。

お家を建てる前の段階で敷地のどの位置にリビングを持ってくるかを考える時にもこのようなアプリで太陽の位置を検討します。

またお家が建ってからも実際はどのように入ってるくかを見てみると建物が立つ前であれば予測であった部分の検証ができます。

このようなアプリも活用してお家が立つ前にその敷地のいい日当たりの部分を探していきます。

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.