〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2024/03/25

土台据え

土台据え 画像

こんにちは。構造設計担当、日下部です。

今回は、「土台据え」のお話をしたいと思います。

先日、現在建築中の現場に、土台据えを見せてもらいに行ってきました。
机上で、図面を見たり、寸法を読んだりしていても、なかなか実際の様子、

スケール感などイメージするのが難しく、

どのように施工されるのか自分の目で実際見てみようと思い、現場にお邪魔してきました。

「土台」とは、コンクリート基礎の立上りの上に這わせ、アンカーボルトでコンクリートに緊結し、

建物の重さや地震・強風による力が加わったときに、浮き上がりやずれを防止する役目があります。

アンカーボルトは一定間隔で土台に配置します。

土台に埋め込んであるように見えるのが、アンカーボルトです。

これは、ホールダウン金物といいます。
アンカーボルトに比べると、数は少ないですが、主要な柱の直近部に配置して、

直接柱に専用の金物で固定します。

本当は、アンカーボルトや、ホールダウン金物を実際に打っているところを見たかったのですが、

一足遅かったようで、全部打ち終わって床の断熱材を張ってしまった後でした。。。

次の現場では、タイミングを合わせて見に行きたいと思います。

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.