〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2023/03/23

「配筋検査」って知っていますか?

「配筋検査」って知っていますか? 画像

こんにちは!建築工房いろはです。

みなさん「配筋検査」という言葉を聞いたことはございますか??

実は家づくりの過程で、さまざまな検査を行います。

その一つが配筋検査です。

この検査は、「基礎工事のコンクリートを打つ前の検査」です。

コンクリートを打ってしまっては、その下にある鉄筋の不具合を直すことは難しいですよね。

そのため、コンクリートを打つ前に、しっかり鉄筋が品質的にも構造的にも問題が無いかを確認します。

検査項目は

  1. 鉄筋にしっかりとした補強が入っているかどうか
    (開口部や、水道屋さんが水道のパイプを基礎の間に通し切った部分など)
  2. コンクリートと鉄筋との間に適正の距離(かぶり厚)があるかどうか
    鉄筋は空気や水に触れるとさびるため、コンクリートで外的要因から保護します。
    そのために一定の距離をとるように定まっています。
  3. 鉄筋をつなぎ合わせた部分の重なっている長さが正常か

など。

全部で17項目あるチェックポイントを現場監督と私でチェックしています。

構造見学会でお施主様を含め、みなさまには

木の構造や柱の強さを見ていただくことはできますが、

埋めたコンクリートの下の鉄筋をみていただくことはできません。

それは私たちも同じです。

だからこそ、埋める前にしっかりと検査をしております。

今回の配筋検査を含め、なにか気になることがありましたら、

お気軽にお問い合わせください。

→お問い合わせフォームはこちら

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.