〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2022/10/30

ビルトインコンロのサイズは2種類あります

ビルトインコンロのサイズは2種類あります 画像

こんにちは。設計アシスタントの松芳です。

お家の相談を受けて実際に設備のショールームに一緒に行かせて頂くことが多々あります。その中でコンロのサイズのお話が出ることがあり、ビルトインコンロには60cmと75cmの2種類があります。バーナー(実際に鍋等を置く場所)の間隔は60cmでも75cmでも変わらないのですが、天板の大きさが変わります。

「バーナーの位置が変わらないのになぜ2種類?」といった声も聞くこともあります。

75cmのコンロの施工写真↓

75cmのコンロの場合、大きなお鍋をよくご利用されたり3つのバーナーをフル活用されるような場合におすすめです。大きな鍋やフライパンがぶつからず同時に調理することが出来ます。デメリットとしては天板が広い分、食材を置いたり盛り付けに使用する調理スペースが狭くなる点です。

60cmのコンロの施工写真↓

また、60cmのコンロの場合、大きなお鍋を使わない・3つのバーナーを同時使用することがあまりないご家庭であれば60cmサイズでも十分です。調理スペースが広く取れるため人気があります。調理中は食材や食器・調理器具など何かと置くものが多いので、調理スペースが広いと作業が捗ります。

各々メリット・デメリットがあります。あたなはどちらのコンロサイズが調理しやすいですか?

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.