〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2022/08/02

香寺と山崎のお家の気密測定を行いました。

香寺と山崎のお家の気密測定を行いました。 画像

設計アシスタントの松芳です。

先日、香寺のお家の気密測定を行ってきました。総二階の建物ですので気密しやすい形になっているのでいい数値がでそうかなーと。思いつつ用意をしようとしてましたが、突然の大雨☔・・・。

気密測定はお家の中の空気を強制的に外に排気して負圧にして、外との気圧差を利用して測定します。ですので風が強かったり、雨が強い日にはなかなか測定するのが困難になってきます。

なので、雨が納まるまでしばし待機・・・。

30分ほど待ってるとなんとか納まってきたので早速測定!

おお!C値=0.0929 (画面は四捨五入で0.1になっていますが。)なかなか、いい数値がでました。

職人さんの皆さんの丁寧な仕事のおかげでいい数値がでました。良かったです。

こちらはもうすぐお引渡しのお家の気密測定でした。

とても暑い日でしたので、(外気温37℃以上)測定器があまりの暑さに止まりそうになりました。💦気候が過酷だとデリケートな機械には大変でした。それでもこちらもC値0.16で良かったです。どうしても1回目の気密測定からは数値が悪くなりがちですが、それでも0.2はきれて良かったです。

C値はお家の大きさや屋根の形(下屋)などでも左右されるものですが、ある一定の品質は確保する施工が出来ているひとつの目安になっていると思います。

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.