〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2022/11/10

4年前に施工したお家に気密測定へ!その結果は・・

4年前に施工したお家に気密測定へ!その結果は・・ 画像

こんにちは!建築工房いろはの大島です。

先日、4年前に施工させていただいたお家へ気密測定に行かせていただきました。

お家を建てるときに気密測定をすることは珍しくありませんが、

建ててから・・・しかも4年経った時点で測定するというのは希少かと思います。

気になる結果ですが・・

お引き渡しの当時と変わらない「C値:0.3㎠」という極めて高い数値が出ました!

つまり、4年経った今も、家のすき間は変わっていないということです。

気密性能というのは

  • パッキンの劣化
  • 木材の収縮
  • 立て付けの問題  など、さまざまな要因で経年的に劣化すると言われています。

その程度は、10年経過すると隙間が1.5~2倍に広がるというのが一般的な見解のようです。

が、その10年の約半分である4年たった今でも

弊社が建てさせていただいたお家は気密性が変わっていないというのが、今回のことでお分かりいただけたかと思います。

ちなみに今回のお家は、住宅兼フットケア専門店なので、皆様にもサロンのお客さんとして行っていただければ

足の悩みを解決すると共に、性能の高さや快適さも体感していただけて一石二鳥です!

ぜひ機会があれば「フットケア専門店 すあし」様へ足を運んでみてくださいね。

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.