〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2022/09/01

【ブログ限定公開】宍粟市のお客様の家が完成しました!

【ブログ限定公開】宍粟市のお客様の家が完成しました! 画像

こんにちは!建築工房いろはの大島です。

弊社は年間10棟ほどの家を建てさせていただいており、

今月もお客様のお家が完成し、お引渡しいたしました。

完成したお家はこちらです。

グレートーンの塗り壁に、「レッドシダー」という赤みの強い本物の木を組み合わせた玄関や

「腐らない木」を使った2階デッキを組み合わせるなど、非常に洗練されたスタイリッシュな雰囲気に仕上げました。

お家の中に入ると、外観の落ち着いた雰囲気とは一変、

白を基調とした高級感と清潔感あふれる空間が広がっています。

手前左には写真や季節の装飾ができるカウンター付きの靴箱を設置。

コンセント付きなので、電源が必要なものも置けます。

デジタルフォトフレームなども良いですね。

奥の扉は、ご主人の趣味であるバイクをそのまま乗り入れられるインナーガレージがあります。

インナーガレージといえども、室内区間としてではなく外の空間としてしっかり扉で区切っておりますので断熱空間は分けられるように工夫しております。

最近ご要望が多い、玄関横の小さな手洗いコーナーも設置しました。

家の雰囲気に合わせて、艶のあるブラックカラーの洗面ボウルをセレクト。

帰ってきたらすぐに手を洗えるのが魅力です。

今回のお家は

1階・・・多目的フロア

2階・・・リビング   という少し珍しい間取りとなっております。

1階の多目的フロアには、ゲストが集まったときに便利なキッチンを備えるだけでなく、

テラスに繋がる6畳の和室も設けました。

和室とフローリングとの間にはスライドドアがあるので

仕切って使うも、ひとつながりで使うも良しですね。

タイルを敷き詰めたデッキから外に出ることもできます。

タイル製の場合、水で洗い流すことができるのでお手入れが簡単なのが最大の魅力!

晴れた日はBBQなどのアウトドアを気軽に楽しめます。

こちらのお家の特徴の一つが「ホームエレベーター」です。

1階から2階に上がるのもストレスフリー。

荷物が多いときや、高齢で上り下りがつらくなったときに頼もしいですね。

このエレベーターは2階のキッチンのすぐ真横につながっているので

生活動線もしっかり考えて設計しております。

2階へと続く階段はたっぷり無垢材を使用し、木の温かみが感じられます。

一般的なお家に使用される「尺モジュール」ではなく「メーターモジュール」という方法を採用しておりますので

階段の幅が広めにとられているのも特徴です。

幅が広めですと

  • 荷物が多いとき
  • 子供と手を繋いで上り下りするとき  

などにありがたいですね。

LDKもゆとりある設計にいたしました。

照明のスイッチを階段横の黒いパネルですべてまとめているので

スイッチひとつでさまざまな生活シーンを選べるようになっています。

今回のようなフルフラットキッチンは、お料理のしやすさ、部屋全体の開放感、カウンターを利用して食事など、使い勝手も見栄えも優れているのが魅力です。

さらに、キッチンの奥には収納力抜群のパントリーも併設しました。

非常時の備えや買い置き食材、普段使わないキッチン家電など、キッチン周りのあらゆるものを収納できます。

木に包まれナチュラルな雰囲気あふれるリビングには

テレビを置くためのワンコーナーと、お施主様の趣味である本を収納できる本棚を造作で作らせていただきました。

こういった細かい造作なども、設計前の聞き取りでしっかりお伺いし

オーダーメイドで作らせていただきます。

趣味のスペースはもちろん、家族が日々使う生活スペースや収納スペースなどを造作で作らせていただくこともございます。

今回は脱衣所に、タオルや洗剤、パジャマ、洗面用品などを整理整頓できる収納もお作りしました。

あらかじめ洗濯機を置くスペースも考えておりますので、

空間を一切無駄にすることなく、きれいな収納が叶うのが造作収納の魅力です。

2階は、キッチンから反時計周りに、リビング→寝室→ウォークインクローゼット→浴室・脱衣室→お手洗い→キッチンというように“回遊動線”で設計いたしました。

生活スタイルに合わせて階段をぐるりと囲むように円状に設計しているので、

「快適で暮らしやすい」と皆様からご好評をいただいております。

いかがでしたでしょうか?

数十年先の暮らしやすさまで考えたN様のお家は

きっと子の世代にも孫の世代にも、長く快適に暮らしていただけるかと思います。

ぜひ、「こんな造作はできますか?」や「土地が狭くても快適に暮らせる間取りを」など

ご要望や気になることがありましたら、問い合わせフォームよりいつでもご相談くださいませ。

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.