〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2024/03/31

【窓の結露実験装置】を製作しました!

【窓の結露実験装置】を製作しました! 画像

こんにちは!建築工房いろはの大島です。

昨年~今年にかけての冬は、暖冬といいつつも

寒い日は通年より寒かったように思えます。

そのため、お客様からも結露に関するお問い合わせを多く受けました。

こちらについては以前のブログで

「トリプルガラス=結露が発生しない」というのは間違いという内容をお伝えしております。

ですが計算、計算、計算ばかりで、実際の所よく分からない方も多いかと思い

今回は【窓の結露実験装置】なるものを製作しました!!

装置の基礎となるのは小型の冷凍庫です。

冷凍庫の扉をくり抜き、かわりに住宅に使用するガラス窓を取り付けます。

  1. 姫路エリアで7割ほど使われている「アルミサッシ」
  2. 姫路エリアで3割ほど使われている「樹脂ペアガラス」
  3. そして私たちがおすすめしている「樹脂トリプルガラス」

この3種類の窓ガラスを使って結露発生の違いを検証します。

この結果は是非モデルハウスで・・!!

新築やリフォームで窓ガラスの種類をお悩みの方はとても参考になるかと思いますので

お気軽にご来店くださいませ。

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.