〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2022/05/27

おかめ作りで建前の用意をしました。

おかめ作りで建前の用意をしました。 画像

こんにちは。設計アシスタントの松芳です。

今日は建前の用意でおかめをモデルハウスで組み立てました。ご希望の方には建前当日のお昼頃に「上棟式」をさせて頂いています。最初にこの仕事を始めた頃には組み立てるのにも時間がかかっていましたが、今となってはもたつかずに作れるようになりました。w

おかめはお家の屋根裏に入れておきます。リフォーム工事などで昔のお家を解体していたりすると屋根裏から建てた当時の施主さんの名前の入ったおかめが出てきたりして建築日などがわかります。

なので、今建てたお家が子や孫に引き継がれた時などに屋根裏からおかめが出てくることがあるかもしれませんね。

そうやって構造がしっかりと長寿命でできているお家は、次の世代に引き継がれる安心できるお家であれると思います。

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.