〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2022/03/15

工事中の気密測定

工事中の気密測定 画像

こんにちは。設計アシスタントの松芳です。

今日は建築中のお家の気密測定に行ってきました。

性能重視のお家を考えられてる方でしたら、一度は聞いたことがあるかもしれません。簡単に言うとお家全体の隙間を測定しています。隙間が少ないと室内で暖められた冷やされた)空気が外に逃げにくくエアコンの効きがいいお家になります。そうなれば電気代も抑えられます。

いろはでは建築中と完成間際の2回、気密測定を行っています。社内規定値をクリアしないと工事を進めないように決めています。その都度、隙間をチェックして、塞げる箇所はきちんと処理させてもらっています。

今日はお客様も見学してみたいとの事で、観客アリのどきどき気密測定でした!

隙間の面積:19㎠

建物床面積:124㎡

相当隙間面積:19÷124=0.153225806... 

結果、C値は0.15!

C値とは、住宅における相当隙間面積のことです。 建物全体にある隙間面積(㎠)を延床面積(㎡)で割った数値で、建築した建物の気密性能を指標として用いられています

数値的には問題なく測定出来、良かったです。

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.