健康保険施設でのパーソナル指導、体験してきました!
こんにちは。構造設計担当、日下部です。
今回は、弊社の福利厚生の一環として利用できる
「健康保険施設でのパーソナルトレーニング」を体験してきた様子をご紹介します。
実はこの制度、一年ほど前から健康指導を受けている代表の大島の計らいで、
社員の健康づくりを!!と、導入されたばかり。
長年、デスクワークと、普段の姿勢で、酷い肩こりと腰痛で、整骨院通いの私も、
早速申し込んでみました!
初回は、トレーナーさんとのカウセリングからスタート。
先ず、【InBody】(体組成計)で、体内の脂肪量、筋肉量etc.を測定してもらいました。
その後、姿勢や動作のテストを行い、癖や弱い部分、苦手な動きをチェックしてもらいました。
私は、以前スポーツジムにも通っており、パーソナルも何度か受けてことがあるので、
だいたいの結果は予想していた通りでした。
トレーニングの内容は、腰痛の原因である骨盤の傾きを正常に保つための筋力強化!
体幹を鍛えるため、かなり腹筋を使いました。
吸う息よりも吐く息を長く行う呼吸の方法も教えていただきました。
専属のトレーナーさんが、マンツーマンで丁寧に指導して下さるので、
自分のペースでしっかり動くことが出来ました。
宿題として、家で行うトレーニング方法も、動画を取って教えていただいたので、来月までにしっかり家で取り組みたいと思います。
(とはいえ、既に二日程、サボってしまいましたが…)
福利厚生として、こういった健康サポートを受けられるのは、とてもありがたいと思いました。
今後も継続して、体のメンテナンスをしていこうと思います。