〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2022/10/08

照明器具の色温度

照明器具の色温度 画像

こんにちは、インテリアコーディネーターの住吉です。

いよいよ本格的にお祭りシーズン突入しましたね。

私の住んでいるところは祭りが盛んな地域なので毎晩太鼓の音が聞こえてきます。

今日は私がお打合せで携わっている業務の一つである照明計画の「照明の色温度」についてお話しします。

照明の温度??

色温度とは簡単に言うと、照明などの光の色を表す尺度のことです。

単位はケルビン(K)です。光源の温度や明るさとは関係ありません。

単位が低い程暖色系、高い程寒色系の色になります。

(写真画像:コイズミ照明株式会社カタログより)

落ち着いた空間は色温度の低い照明が、勉強や細かい作業には色温度の高い照明が適していると言われますが、お客様によって好みも違いますので毎回お打合せ時にしっかりヒアリングさせていただいています。

また、モデルハウスにも調色できる照明器具があるので、実際に確認していただけます。

写真だと分かりにくいですが、モデルハウスにあるブラケット照明、電球色→温白色→昼白色です。

このように照明の色温度でお部屋の雰囲気もかわるので、打合せの際は細かくライフスタイルを考慮してアドバイスさせていただきたいと思います。

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.