〒671-1107
兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1

モデルハウスページのご案内 詳しくはこちらから リンクバナー

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

スタッフブログblog

2022/02/26

祝上棟!

祝上棟! 画像

こんにちは、インテリアコーディネーターの住吉です。

本日2月26日、明石市で上棟式を行いました。

*上棟式とは…
新築の建物を建てる時の祭祀で、無事に棟が上がったことを喜び、感謝するものです。
棟上げ(むねあげ)や建前(たてまえ)とも言います。

海に近い現場で、連日寒い日が続いていたのもあって、寒いのを覚悟で行ったのですが、いいお天気でとても暖かく、お弁当をいただいた後みんなで寝てしまいそうになるほどでした。

(実際下のお子様がお昼寝されていてうらやましかったです)

↑中央にあるのが御幣(ごへい)と言うもので、施主、施工者、建築日等を書き、工事の安全と家内の繁栄を祈願します。

こちらは上棟式が終わると屋根裏に祀って見えなくなります。

建物の四方に塩、米、お神酒をまいてお清めをします。

お子様も一緒に、上手にお清めしてくれました。

その後、工事が無事進むように祈願し、お施主様や関係者の挨拶、乾杯をしました。

I様、本日はおめでとうございます!

お弁当や差し入れなどたくさんお心遣いもありがとうございます。

これからどんどんお家が出来上がっていくのが楽しみですね。

姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内 姫路市で家づくりをお考えの方へ 建築工房いろはの家づくりサポートのご案内

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 建築工房いろは. All Rights Reserved.